ブログ開設のご挨拶

こんにちは、mountoriです。

ブログの開設にあたり、簡単な挨拶をかねて、当ブログと僕の紹介をします。

 

このブログには、日々観察した野鳥とたまに行く登山のレポートを書いていきます!

 

プロフィールに書いてある通り、どこにでもいる普通の高校生です。違うのは野鳥が大好きなこと、そして登山も好きだということ。

高校生ということもあって時間がない。経験もない。お金もない。あるのは体力と熱意だけ。こんな僕が奮闘する様子をブログで発信していきます。

ちなみに生物研究部と山岳部に所属しています。趣味まる被りww

 

ここからは野鳥と登山に分けて少し書きます。

 

野鳥について

小学生のころからバードウォッチングが趣味で、人生の半分(これからその割合は増えていくだろう)を鳥と過ごしてきました。ちなみに鳥を飼うことには興味ありません。ブログには、鳥を見に行くたび、いくつかの記事に分けて投稿しようと思っています。その時撮った写真がメインだと思います。

装備は、一眼レフ(250㎜までしかないので画質が悪いと思います⤵)、フィールドスコープ(単眼鏡)、双眼鏡くらいです。。。

今までに見てきた日本の野鳥は、128種類   ←2020.4.1時点

まだまだです。これからどんどん増えていくと思います。

 

登山について

山好きの祖父の影響で登山を始めました。

今まで登った山は、谷川岳立山筑波山、川苔山、榛名山、塔ノ岳 など。

日本百名山は3座。

まだ初心者ですが、これからどんどん登っていきます!

山にはふつう、公共交通機関で行きます。その中でどれだけ安く行けるかは重要ですよね~。山行1日分で1つの記事という形になると思います。読んでいるだけで登っているような感覚になったらいいです。

山岳部として競技登山もしているのですが、個人的な山行を挙げるつもりです。

実はこの春休みにも登山を予定していたのですが、新型コロナウイルスの影響で自粛しました。残念です。

 

文字だけの記事になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。頑張っていくので、よろしくお願いします。