2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【天空の覇者】コアジサシ(2)

検見川浜にコアジサシを観察に行きました。 2020.6.20 前回、「コアジサシは”天空の覇者”だ!!」と書きましたが、今回もそんなコアジサシの飛翔シーンです。

【天空の覇者】コアジサシ(1)

検見川浜にコアジサシを観察に行きました。 2020.6.20 鳥類の特徴は、なんといっても空を自由に飛ぶことができるということでしょう。世界には飛べない鳥がいることはよく知られていますが、約1万種の鳥類がいるのに対し、それらは約40種ほどです。やはり鳥…

みんなが見守るコアジサシ 雛が続々産まれている

検見川浜にコアジサシを観察に行きました。今は繁殖期の真っただ中です。 2020.6.20 前回に引き続き、今回も産まれたばかりの可愛い雛についてです。

みんなが見守るコアジサシ 雛も魚を食べる

検見川浜にコアジサシを観察に行きました。今は繁殖期の真っただ中です。 2020.6.20 今回は雛とその親とのやり取りに焦点を当てて紹介します。 コアジサシは成鳥と雛でその姿がかけ離れていて、なんだかおもしろいです。

みんなが見守るコアジサシ 群れと抱卵

梅雨の合間の晴れ!休みの日に重なってくれました。そこで検見川浜にコアジサシを観察に行きました。 2020.6.20 検見川浜にはコアジサシ保護区という区域があり、ロープが張られていて立ち入ることができないようになっています。そのため毎年多くのコアジサ…

セイタカシギの子育て記録 雛が産まれた!

木更津市の田んぼで繁殖するセイタカシギの様子を見に行ってきました。 2020.6.7 5/15に抱卵を観察してからかなり経ちました。そして雛も生まれていると思い、その後セイタカシギはどう過ごしているか見に行ってきました。

シロチドリ-part3-

盤洲干潟に、繁殖していたシロチドリの様子を見に行ってきました。 2020.6.7 先日の続きです。草むらに隠れて観察していると、どんどん近づいてきて、抱卵をしてくれました。抱卵はすぐに終わりましたが、その後も元気に動き回ってくれたので楽しい観察がで…

シロチドリ-part2- どんどん近づいてくるけど、そういうことだったんだね

盤洲干潟に、繁殖していたシロチドリの様子を見に行ってきました。 2020.6.7 先日の続きです。草むらに隠れて観察していたシロチドリのペアですが、どんどん近づいてきます!

シロチドリ-part1-

盤洲干潟に、繁殖していたシロチドリの様子を見に行ってきました。 2020.6.7 5/14に1ペアの抱卵を確認し、5/20でも3つの卵が残っていました。雛が産まれた頃だろうと思い、盤洲干潟に行きました。 そしていました。成鳥が2ペア。以前より1ペア増えていました…

家の庭に来た鳥

今月から学校が再開して、ここ最近のように鳥を観察しに行ける頻度は少なくなってしまいます。頑張って勉強せねば。。。 話は変わりますが、家の庭にあるジューンベリーの木の実が熟し、かなりの鳥が来るようになりました(かなり実を落としていくのですが...…